9/1(日) 遊脚のリカバリーを早くして坂ダッシュに革命を
9/1 (日)
夏合宿 4日目 午前
GC) 曇り。時たま小雨。ほぼ曇り
PC) なんだか体は動く。疲労はやばいけど、筋肉痛は昨日よりマシ
メニュー) 坂ダッシュ
(100+150+200)*2
r = 8min , 10min R = 12 min
坂ダッシュはできない
坂は通常の平地で走るのとはワケが違う。
今日の坂の目標は「楽に」メニューをやり過ごすこと。
聞こえは悪くても、そうやって楽な走りは進化してきた。
スマホ用の三脚を土手において、加速部分の動画を撮って、自分の走りをチェックしながら練習を始めた。
とりあえずは、楽に走るために「接地位置」と「リズム」に着目して、坂のための新しい走りを作ってみようと思った。
動画を撮っても、いまいちよくわからなかったけど、途中でオガワさんがアドバイスをくれた。
遊脚のリカバリーを早くする
坂で大切なのは、ピッチを上げたり、地面を押すことではなく、ただただ遊脚のリカバリーを早くすることだ。
実際の走りでは地面を押せば速くなるが、坂では傾斜の関係で、その効果が半減する。
押しても押しても進まない。
そこで、発想を変えて、地面を蹴った後の後ろに流れた足(遊脚)を素早くする(リカバリーを早くする)ことに着目する。
ここで注意が必要なのは、遊脚のリカバリーを早くすることと、ピッチを上げることは違う。
ここまでのまとめ
地面を押すのは、坂では意味がない
遊脚のリカバリーとピッチをあげることは違う
メニュー感想
2セット目
100
・遊脚がよくできた
・前ハムがきている
↑ ほぼ同じタイミングの写真で比べると、足の挟み込み(遊脚のリカバリー)ができていることがわかる。
150
・遊脚加速ができなかった
・後半50くらいで遊脚ができた
・前ハムがパンパン
・前ハムを使わない遊脚リカバリーを考えなくてはいけない。ウルトラ走法か?
200
・スタートで滑って失敗
・走りが崩れて遊脚のリカバリーどころじゃなかった
・途中、遊脚のリカバリーを意識はしたけど、でも思うように体が動かなかった
・前ハムがパンパンになってやられてしまった
坂
坂は平地とは違う。単に座標系が回転しているかどうかの問題ではない。重力ベクトルの違いは走りに大きな影響を与える
つまり、坂の走りは坂の走りで開発しなきゃいけないということで、さらに坂の走りはそのまま平地に変換できないし、その逆も然りということ。
坂はたしかに無理やり走ればスピードは出る。
それでも、坂を自分より楽に走り、なおかつ速い人は現にいる。
これは、坂の走りがその人にはできていることを意味していて、自分にはできていないことを意味している。
今日は意味があった
最後の200は体も心も負けて、黒澤に最後負けちゃったけど、それでも今日の坂練習は意味があった。
「遊脚のリカバリー」という最高のチート技を体感できたのは価値が大きい。
そして、「遊脚のリカバリー」の動きは感じ取れても、それを実現するのに動員している筋肉や細かな動きは、多分間違っている。
前ハム(大腿四頭筋等)がパンパンなのだから、良いわけがない。
もっと筋肉的に楽な「遊脚のリカバリー」をすべきなのだ。
坂は今日始まった。
今まで数々の坂を走ってきたけど、今日の発見は、坂人生で一番の革新と感動をもたらした。
今日から、0から作っていこう。
やっぱり自分は0から地べたを這って作っていったほうが向いているのだ。