Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

11/11(月) ちょっとアンラッキーな今日はチャレンジデイ。

 

昼休みの始まる5分前。

午後の教室に行って、荷物だけ置いて2人分の席をとった。

これでギリギリまでウェイトができる。

昼休みの65分だけが、僕たちに与えられた時間だ。

 

お気に入りのCDを手に持って、トレーニングセンターへと向かった。

 

 

 

あっさり持ち上がった90kg

 

前回のウェイトでは、ベンチ台が全部占領&予約済みで泣いたのを覚えている。

 

だから1週間ぶりのベンチだ。

ちなみに、今までのベストは80kg*1。

 

今日はこんな感じだった。

 

55*10

65*10

75*5

85*1

90*1

95*0

65*10

 

すんなり90kgが上がった!

調子に乗って95kgにチャレンジするもの失敗...

 

 

ベルトの秘密

 

スクワットでつけるトレーニングベルトをしっかりと締めてベンチやると持ち上がりやすかった。

 

ただつけるだけじゃなくて、直立してても気持ちキツいくらいが、ベンチがよく上がるかも??

だれか試して欲しい。

 

多分これでクリーンをやると内臓が飛び出そうになるけどね。

 

95の時はつけ忘れていた。

だから上がらなかった?

そんな訳ないか...

 

 

そしてアジのフライ

 

デザートとして65kg*10をやった。

3週間前まで65*7限界だったが、今ではトレーニングのラストにも上げられる。

ベンチの成長は早いから楽しい

 

ラストだったので、しっかり味わった

パッパとあげないで、筋肉を意識して。

そしたら、胸あたりがパックリ2つに割れて、ウニョウニョ動く感じがした。

 

きっと大胸筋なんだろうけど、なんか気持ちよかった。

集中してない訳じゃないけど、やってる時に、頭の中に開かれたアジのフライが浮かんだ。

 

本当にアジのフライのようだった。

 

 

部室に落としてきた

 

クリーンをやる気が急に失せた。

 

僕はトレーニンググッズを一通り自分で持っている。

レーニンググローブ、リストストラップ、リストラップ、全部Amazonで買ってきた。

なんか自分で用意した方がモチベーションが上がるから。

 

そのリストストラップの片方を部室に落としてきたことに、着いてから気がついた。

あれ無しでクリーンはできない。

急激にクリーンをやる気が失せた。そしておかげで、大学2回目のスクワットをやることになった。

 

 

最高に嫌いなスクワット

 

スクワットがスプリントにとって、とても効果的なトレーニンであることは自明だった。

 

でも、同様にスクワットをすれば腰を痛めることもわかっていた。

それが怖くて避けてきた。

 

たったの60kgをあげて腰を痛めてやめた日のことをよく覚えている。

 

 

でも今日はチャレンジデイ。頑張ってみる。

 

周りが60kgの重りをつけた。

僕も60kgでスクワットを始めた。軽くしたら自分に負けな気がした。

10回。

 

やってみれば、なぜかその動作がとてもしっくりきた。

これならいける、って思った。

そして80kg100kg10回ずつやって、そろそろ首が痛み始めてきたので終了にした。

 

 

過去に追いつくより今を見て!

 

クリーンを練習してきたからか?

スクワットの動作にどこか自然な何かを感じた。

とても楽しかった。

 

3140kg20回普通にこなした頃が頭の片隅にある。

なんでこんな軽い重さでやっているのかと自分を情けなく思うこともある。

 

でも、またゼロから始めて、クリーン同様、その成長を楽しもうか。

 

昔の記録にとらわれる選手は、それを過去の栄光だと言って、それを越えようとする。

 

でも、僕はゼロから積み上げていくほうが好きだ。

また初心者になろうじゃないか。

 

 

ハードルドリル

 

こんな話があっていいのか?

 

前々回のハードルドリルで、散々な動きだった僕は、前回、ぎこちないものの、だいぶ動きができてきた。

 

それ以来ぶっちゃけハードルはやってない。

 

で、1週間ぶりにハードルやったけど、なんかさらにスムーズにまたげるようになっていた。

 

なぜ上手くなったか分からないから、考察のしようがないけど、それでもなんか嬉しい。

 

ハードルやって速くなるかは分からないけど、ハードルドリルが楽しいことは知ったので、今後もやっていこうかと思えた。

 

もう文句は言わない。

もう避けない。

 

 

やばいやばいやばい

 

左膝の内側がまたもや痛い。

これは走ったらアカンやつだとわかったので、今日は走らないことにする。

 

この痛みは明後日にも現れることになるけど、それは次の日誌で。

これは、今期最大の怪我になりそうだ。