Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

1/27 (月) 骨の髄までしゃぶり尽くす

1/27(月) 

 

今日も1マイクロも走らない。

その代わり、今できることを本気で開発し尽くす。

つまり、股関節を使わないトレーニングを最大限しゃぶり尽くす。

 

 

お体の現状

 

****右股関節の違和感。

足を90度くらいあげると、その後戻すとずれる感覚。

ここ1週間、1mmも走っていないのでわからない。

けど、良くなっている。

 

****右足首の違和感。

疲労に近いものになりつつあり、ほぼ完治。

ケアを怠らなければ問題ない。

 

****右手首。

金、土曜日で腕立て伏せしまくって、ちょっと痛い。

まぁ、だいぶ良くなってきている。

 

 

 

 

 

 

超回数ベンチ

 

20kgで50回。

100回は余裕だと思っていたけど、普通に肩に来た。

胸筋というより、肩周りかな。

 

動画は頭をひねって観る。

 


 多分もうやらない。意味を感じない。

 

 

30kgで20回。

手首を気にして軽め。今度は50kg以上でチャレンジしたい。

もうやらない。

 

 


 

 

 

 

周波数ベンチプレス 1Hz @ 30kg

 

400mの秒数に合わせて、1秒1回(1Hz)のベンチプレス。

完全その場創作メニュー。ツレにタイムを測ってもらった。

 


 

 

このメニューは、悪くないかも。

 

結果55回@50秒。

酸欠気味になったので、呼吸の質を上げる必要がありそう。

きっと相当息を止めてやってしまっている。

 

 

 

罪人プランク

 

20kgを背中に乗せる。

これ、めちゃくちゃ良い!!

f:id:ryutaromiya:20200127134346p:plain

60秒やるだけで十分効果がある。

 

 

罪人サイドプランク

 

サイドプランクは5kgを乗せるだけで良い。

f:id:ryutaromiya:20200127134343p:plain

 

何を持って効果があると言っているのか。

無負荷プランクだと、ただ筋肉が痙攣してプルプルするだけ(って福島大の先生が言っていた。)

 

そこに負荷をかけると、特に骨盤をより意識できる

テキトウなプランクばっかりやってると、腰が曲がる。

 

負荷をかけることで、やってみるとわかるが、否応無しに軸と骨盤を意識することになる

軸や骨盤の意識を高めるにはこれが良い。

 

 

結論。

無負荷プランクは優先順位低い。

負荷有りプランクはめっちゃ効果あり。

 

 

屋外でやるなら、友達に脚を乗せてもらったりすれば、簡単に負荷をかけられるはず。

 

 

 

 

 

午後練習

 

背筋をやろうと思ってたけど、はるやさんがメディシンを投げようと誘ってくれたのでメニュー変更。

 

 

ちょっと投げてみて、これは股関節にもしかしたら悪影響を与えるかもと思った。

 

投げるのはやめた。

ボーリングマシンの要領で、はるやさんが投げた球を転がして戻す役目に徹した。

 

その代わり、はるやさんからメディシンのメニューを聞き出して吸収することにした。

どうやら、はるやさんは、前投げ後ろ投げ共に3ステップに分けているそうだ。

 

 

 

 

 

 

はるやさんのメディシン

 

1)

勢い無し。角度無し。

上半身を20度ほど傾けて、ボールは股関節あたり。脚は使わずに前に投げる。

 

f:id:ryutaromiya:20200127182757p:plain

 

 

これ結構体幹に反動が来た。

改造すれば、良い体幹メニューになるはず。

 

 

2)

勢い無し。角度つける。

上半身をだいぶ曲げて、ボールは地面に着くくらい。勢いはつけず、その位置から前投げ。

 

f:id:ryutaromiya:20200127182802p:plain

 

 

3)

2の勢いをつけたバージョン。

ボールを股の後ろから前に振って持っていく。

その勢いで投げる。

 

 

 

 

いずれも、自分が今まで意識してきたプライオメトリクス的、爆発的なメディシン投げとは程遠い動きである。

 

でも、メディシンに色々な意図があっていいはずだ。

はるやさんのメニューは、体幹部(主に背筋群)のトレーニングと言える。

これも取り入れていきたい。

 

 

 

 

メニューの、そのまた浅い深い話

 

 

 

雨が今にも降りそうだ。

お互いの顔がかろうじて見えるくらいの暗闇の中、はるやさんが言った。

「宮くん、あのメニューは一体何のつもり?」

 

自分は一応、短長チーフとして400mスプリンター用のメニューを任されている。

今週の分のメニューを、一昨日、短短チーフに丸投げした。

メニューが本当に思いつかないんだ。

だから、短短チーフが示した短長のメニュー案をすんなり受け入れた。

 

 

走らなくなってから、何もわからなくなった。

今どんなメニューが必要なのか。

 

実ははるやさんも自分と似た時期に怪我をしている。

それも一ヶ月の怪我と二ヶ月半の怪我。

 

はるやさんに心情を吐露した。それからそれから。

おっと。ここからの話は長くなるので、また次回。