2/8(土) E#2 対40秒間走 Infinityの開発
メニュー
40秒完走 2~4本 もちろん4本を選択
結果 (進めた距離)
① 310m
② 315m
③ 315m
④ 315m
40秒間走は、走り方がほとんど解明されている。
それゆえ、楽なメニューtop10に入るポテンシャルがある。
以下、40秒間走の攻略法をまとめる。
1) 40秒間走攻略
1.1) 今まで僕が作ってきた「対40秒間走用の走り」
1.2) 今日の新走法
ポイントは、
・走りをカーブや直線に走ってからもしばらく維持
→移行がめっちゃスムーズに
・楽に加速。長くとって良い
・Infinity の実行
1.3) 加速局面
パワーを加えて加速すれば速いわけじゃない。
40秒間走の場合、専用の加速を持っているか否かは、大きな差を生む。
専門の加速とは?
まだ完成品はないが、とにかく「楽に加速すること」だろう。
では、楽に加速するには?
実は、地面を押すことや低姿勢は決して意識してはいけない。
パワーをかけずに前に進むことだけを意識する。
加速距離はバックストレート全体を使って良い。
今日の4本目、ZR加速は最適だった。↓
https://miyublog2.hatenablog.com/entry/2019/10/23/193000
つまり
40秒間走の加速は
・楽に長く、バックストレートいっぱい
・パワーをかけずに前に進む意識のみ
・地面を押す、低姿勢は意識しちゃダメ
1.4) 中間疾走 Infinity 概要
p12の進化系。p12については↓
https://miyublog2.hatenablog.com/entry/2019/11/18/192108
p12とは、対300m用の走りで、p4を300mの100-200m地点に適用したもの。
ポイントは、重心をひたすら接地点の真上に持っていくことのみ。
Infinityは、p12の進化形として今日開発された。
重心を接地点の真上にひたすら持っていくのは変わらない。
さらに、走りの適用区間を追加。
カーブに入ってから、しばらくしてから使い始め、直線に入ってしばらく使う。
10-20mくらい、ずらす。
そうすることで、走り同士の移行がめちゃくちゃスムーズになる。
これを"移行ずれ"と呼ぶことにする。
つまり、
Infinityとは
・重心をひたすら接地点の真上に持っていく (p12)
・カーブと直線に"移行ずれ"を作る
1.5) Infinityのメリット
すでに存在するスピードを維持する走り。
だから、パワーを加える必要がない。疲れない。
どんなに疲れていても走れる。
(なんなら、Infinityの元のp12自体が、体がボロボロになったメニューのラストで開発された走り。そもそも対疲労用の走り。
https://miyublog2.hatenablog.com/entry/2019/11/18/192108)
第二種永久機関に近い。
無限に走り続けられるため、Infinityという名前になっている。
1.6) Infinityの注意点
Infinityの注意点は、今の所二つ発見されている。
一つは、ブレーキ作用のある接地になりかねることだ。
相当、重心操作をする上に、スピードを維持する作用がめちゃくちゃ大きい。
その為、接地がちょっとでも前に行くと、ブレーキがすごくかかる。
足の指が痛くなるだろう。
二つ目。脚が流れることだ。
重心を前に持っていくから、脚が必然的に後ろに流れやすくなる。
大腰筋群を多用して、なんとか脚を前に引きつけ続ける必要がある。
1.7) ラストの走り
まだ完成はされていない。
ただ、方針は明確に決まっている。
パワーを加えて走ったところで意味はない。
加速するはずはもちろんないし、逆に遅くなることもある。
とにかく、楽に走ることが重要だ。
今までのスピードを殺さないように、無駄な力を抜いていく。
普通、40秒間走は何本かやるから、次のメニューに影響が出ないように、力を抜いていくことが重要となる。
軽く走ると、ピョンピョンしてくる。こうなったら勝ち。
リヴァイアサンを3本目で使ってみた。相性は悪くない。↓
https://miyublog2.hatenablog.com/entry/2019/12/05/180519
ニュートン走、DarkExpressは過去の走りだが、発想は使える。↓
この時期はノートに記録がある。
ポイントは、ラストは勢い(慣性。これがニュートンの由来)を活かすこと。
リズムよく走ることで、全身の動きが共鳴し、無限増幅を起こす。きっと意味不明。
つまり
ラストの走りは
・次のメニューのために、力を抜いていく
・楽に軽くピョンピョン走る
1.8) レストの過ごし方
レスト中は、座らない。
乳酸理論は科学的にフルボッコにされたが、実際、歩いた方が疲労が抜けるのは確かだ。
これをカイトウォークと呼んでいる。
カイトは、レスト中座らない。走り終わっても倒れず歩き続け、なんならjogすらする。
レスト中、人と話すことで、強制的に呼吸の循環を作り出せる。
楽になれるそうだ。
自分は、今日はmyジィと加速の感覚について語り合っていた。
2) 今日の練習の反省
2.1) 単純に振り返る
2ヶ月間の怪我明け3度目のメニュー。
ウォーミングアップで既に息切れ。やばい。
しかも、水曜に攣った左ふくらはぎが痛い。
今朝も歩くときも一歩一歩痛んだ。
これは、ふくらはぎを使わない加速が必要だ。
とにかく楽にメニューをこなす走りを作りながら挑んだ。
シューズで走った割にはいい距離をキープできた。
体力なくても、走り方次第でこの程度なら補えると分かった。
2.2) 加速できない
もともと苦手な加速。2ヶ月で重心の感覚すら忘れた今、ハイスペックな加速が出来るわけがない。
超省エネな加速を作る必要があった。
0^ は使いたくない。未完成。(0^ については次回)
とりあえずは、バックストレートを全体的に使って長めに加速する戦法。
パワーを加える意識をせずして前に進みたいと願い続けて走る。
一緒に走る人に引っ張ってもらうと楽。ずるいけどね。いずれは自立せねば。
それで3本目までは行けた。
ただ4本目は話が違う。
ケツワレ寸前の状態。加速に必要な筋肉がアウェイしたことはすぐ分かった。
そこで、体をある程度起こして腕を楽に振りながら加速する、以前作った"ずるい加速"で挑むことに。
良かったと思う。メニューは乗り切れた。
ふくらはぎもそんな使わずに加速できたはず。
2.3) 全体的に
新しい走りを開発できたのは大きい。
また、2ヶ月のブランクの割に、相当いいタイムで走れたのは素直に嬉しい。
Infinityについては、今後鍛えていきたいと思う。
おそらくInfinityかラストの走りで、ブレーキ作用のある接地をしたんだと思う。
右小指が走り終わったあと、痛かった。
まだ重心の感覚が戻ってきていない。
動きもぎこちないし、身長が10cmくらい縮んだ気分だ。本当にそう感じるのだ。
まだまだ基本的なところができていないだろう。
新走法を開発しつつ、体力面、筋力面、健康面に気をつけて練習していきたい。
2.4) Kに
先日のメニュー 150*4*3でKがハムの肉離れした。
もともと調子が悪かったとはいえ、肉離れは大きい。
本人のラインの反応を見る限り、肉離れを風邪の程度にしか思ってなさそうだが、しっかり休んでほしい。本人の、jogしていれば全ての怪我は治る理論は忘れてほしい。
メニューを作ったのは自分なので、多少なりとも責任があるだろう。
ぶっちゃけ責任とかどうでも良いから、Kの怪我が早く治ることを祈りつつ、今後のメニュー作りは注意しなくてはいけないだろう。