Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

1/6 (月) まだまだまだ始まらない。

1/6 (月)

 

おいおい腹筋すらできないのか

 

右股関節が痛い。

 

ずっと12/28の砂浜練習で痛めたと思っていた。

だけど、12/23の練習でハードルドリルをやっていた時には既に、右股関節の痛みが出ていたことを思い出した。

 

原因は何かわからない。

けれども、クリーン、そして腹筋すらできないことが判明した時にはまぁまぁ驚いた。

 

不幸に強くなったのだろうか。

腹筋もクリーンもできないけど、肩周りが生きているならそこを鍛えればいいじゃないか、と発想をチェンジするのに  そう時間はかからなかった。

 

 

 

腕振りを鍛える方法、教えてください

 

 

考えた。

 

腕振りを強くするにはどうすればいいのだろうか?

 

腕に重りを持ってフリフリすればいい?

それくらいしか思い浮かばない。あらま。

 

まずお気持ち程度に、ショルダープレスとラットプルダウンをやった。

その後、6kgのダンベルを両手に持ってフリフリ。

 

6kgの鉄アレイを両手に持って、トレーニンググローブを装着して、リストラップを巻いて手首を守っておいた。

 

20往復を3セット。

鉄アレイの動きを前後でしっかりと止めて、流れないようにした。


腕振りの練習

 

得たものは二つ。

一つは、この練習は悪くないってこと。

アレイが当たって腰が粉砕するリスクを除けば。

 

あとは、いよいよ走っている時に首が前に出る原因がわかるかもしれないということ。

 

動画を見て気づく。首が前に出ている。

肩の力み腕振りに無駄な力が入っていることが大きな要因なのかもしれない。

 

走っている時に馬みたいに首が前に出るのは本当に修正したい。

 

 

 

 

 

高速ベンチプレス

 

ベンチプレスしかできないとなると、クリーンをやりたくてしょうがなくなってくる。

ほんと、なんなんだこの股関節の痛みは。

 

ベンチだけでもできることに感謝。

 

高速ベンチ 50kg*10 60kg*10

普通のベンチ 70 kg*10*2

 

高速ベンチ。面白いね。

でもフォームがテキトウになりがち。

シャフトが頻繁にずれるから、時々パワーが入らないこともある。

 

逆に言えば、どこでパワーが入りやすいかってのを見つけるのに良い練習かもね。

 


高速ベンチプレス50kg

 

 

 

 

 

 

午後練習

 

いつも一緒に練習してる友達が朝練習に出ることにしたってさ。

結構悲しかったけど、綺麗な夕日が見られる午後練習を頑張ろうか。

 

f:id:ryutaromiya:20200107162514j:plain

 

結局は基礎基本。

そう思う。

 

月曜は、走りの基本をトレーニングする日。今決めた。

 

接地とかパワーポジションとかも忘れないように復習しつつ、走りの中でリラックスすることを今日からはトレーニングしたいと思う。

 

まぁ、走れなかったけど。

 

ちょっと腿上げしたり動いただけで痛む。おいおい。

流しくらいはできるだろうという小さな希望は蒸発した。

 

こうなってくると本格的に何もできない。

メディシンボールを股関節を使わないように投げたりしたけど、途中で思った。

何やってんだ俺。

 

楽しかったからよかったけどさ。

 

 

それにしても暗い。あと寒い。

 

Amazon車のバッテリー工事現場用の作業灯を買った。

家から持ってきた導線で繋いで、インスタントなライトが完成。

 

f:id:ryutaromiya:20200107162518j:plain

 

やること無くなって、コートとマフラーでシルエット作った。

お化けとコウモリを表現してるんだけどどうかしら。

 

 

 

 

どうやらまだまだ走れなさそうだ。

でも不思議とそこまで焦りを感じない。

 

ゆっくりと、今できることをやろう。

 

明日はちょっとでも前に進むって信じて。