Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

8/29(木) 合宿初日

8/29(木)@菅平

 

 

 

夏合宿1日目

 

GC) 涼しい。最後は雨が降った。

PC) 左足首が未だに痛い

 

メニュー)

120+120+200

 

夏合宿の課題

 

A) 軽い走り、安定した走りの開発

B) 楽な加速の開発

 

 

夏合宿の目標

 

A) 軽い走り、安定した走りについて何か掴む

B) 楽な加速についても何か掴む

 

 

 

 

今日のメニュー

120+120+200

 

 

左足首

左足首の痛みは、今日も感じた。

アップをしているに痛む。接地すると鋭い痛みが左足首の内側に走るのだ。

前回までは、この痛みが、少々アップを続けると徐々に引いていくことが判明してきた。

今日は、さらに深いことに、痛む筋肉群が、足底から続いていることがわかった。

 

左足の親指の付け根から始まり、左足首のくるぶしの内側を通り、スネの前内側を通っている筋肉に痛みがあることがわかった。

 

 

 

筋肉の画像載せたいけど、WiFi弱すぎて繋がらないので略。

 

おそらく、そこの筋肉が固まっているのか、緊張しているのかで痛みが生じている。ここの筋肉群をほぐすストレッチやマッサージができれば、痛みが減るはずだ。今後は、マッサージ方法を開発していく必要がある。

 

 

 

 

120

120は流しとして走った。流しだったので、パワーは加えず、最初の加速の向きに注意して走った。

とにかく斜め前方向(意識はしていなかったけど多分45度)に力を加えるようにした。

 

その結果、とても楽に加速ができた。

 

とりあえず、高度の高い菅平の土地に慣れるための練習として捉えて走った。

 

 

200

 

400の最初の200mを完全に切り取って走った。

とても楽に走れた。

 

加速で若干力んじゃったけど、後半は地面に対して受け入られるような綺麗な接地ができた。

後半はだいぶ接地を意識することで、楽な走りができたんだと思う。

 

 

 

アイシング

 

f:id:ryutaromiya:20190829212833j:plain

アイシング用のプールがあった。

飲めません、の文字があったので、多分天然水?だと思う。

贅沢だ。ずっと湧き出ている。プールの水は溢れ出ている。

プールでアイシングなんてできないと思っていたけど、思ったより冷たくて、多分普通に氷のアイシング効果と同等なものが期待できる。

 

 

  

空気がいい

 

ここは空気がいい。

広大な自然に囲まれて走ることは本当に気持ちがいい。

改めて、自分は自然が好きだと感じたし、自然の中で走れることを幸せに思う。

 

f:id:ryutaromiya:20190829212759j:plain

普段400mトラックが大きいような気がするけど、この広大な自然を見ると、我々がどれほどちっぽけな存在なのかを痛感させられる。

 

ここで走ると、なんでか背筋がピンとする気がする。

下を向いて走っていると、前を向かなきゃいけない気がしてくる。

 

 

澄み切った空気を吸いながら、360度山に囲まれたこの菅平の地で、今日からあと4日間、気持ちよく走ることを楽しみたいと思う。

 

 

 

 

 

夏合宿のブログ

 

Wi-Fiが以上に遅く、さらに、卓球やら腹筋やらで時間が確保できないので、練習日誌は翌日に投稿できればと考えている。