Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

8/30 (金)  みんなからアドバイスをもらう

8/30(金)

夏合宿2日目 午後

 

 

 

GC) 雨が強すぎて走れない

PC) 疲労が溜まっている。走れない

 

メニュー)

短距離ミーティング

 

(一人ずつ、動画を一つ持ち込み、それに対して短距離メンバー全員から意見をもらえる会のこと)

 

自分は理工系の400m予選の動画を見てもらった。

 

以下、もらった意見を全て掲示する。

 


notrim

アドバイス

 

・バックストレートでの乗り込むような接地が上手です。後半膝の畳み込みが弱い気がします。

 

乗り込み動作は良いのですが、力みが少し見受けられるのと、引きつけの弱さが気になりました

 

・自分もなんですが、400のラストで腕の振りが小さくなっていてそれでストライドも短くなっていると思います。

 

・最初50~1001番気になる。まだスタブロから出て加速する部分に昔の走りが残っている。加速が前傾というより猫背って感じ。

 

290メートル付近は力んでるというか前の走りに似ていると感じた

 

・去年と別人。吉田さんに抜かれたところで肩をいれてちょっとでも食らいついてほしかった。

 

・カーブでの腕振りの左右差が直線でも継続されちゃっている感じ。直線とカーブの走り分けができれば一層良くなると思う。

 

・かつてのカクカクした動きは大分なくなってきたがまだ残っている。腕振りの左右差が気になる。レースプランは良い。

 

・腕の末端がリラックスしている反面邪魔そう。ドリルの時とかうまいなと感じるけど、この映像は上半身が使えてない気がする。下半身で走ってるイメージ。

 

左右の腕振りのバランスが少し違う。前に比べて大分リラックスしてるように見えるけどところどころ力んでる?

 

・前よりリラックスできてると思う

 

・全体として安定していて良いと思います。スタブロに少し違和感がある?

 

挟み込みがほしい 走りの大きさがもう少しほしい

 

スタートの走りが安定していない、左右にぶれているように感じる。あまり引き付けないんだと思った。短長チーフがんばれい

 

・前に比べたらかなり良くなっているけどまだ力んでそう

 

・バックでリラックスできてる分後半しっかり落ちずに走れてるのでよかったと思う。でも、前から思ってるが、肩が硬い。腕振りの癖は直した方がいいと思う。

 

膝の畳み込み

スイング動作の意識づけをやってもいいかも(練習で)

 

・腿があんま上がってない ちょっと足が流れてる

 

・前半の腕振りが固い。中盤とても綺麗だと思う。自信を持ってその方向を継続して。

 

 

f:id:ryutaromiya:20190831062655p:plain

 

↑足の畳み込みっていうのはこのこと 

 

f:id:ryutaromiya:20190831063706p:plain

 

↑これが足の引付けのこと

アドバイスをまとめてみる

 

・膝の畳み込みが弱い

・引きつけが弱い

・腕振りが硬い

・腕振りの左右差

 

・前の走りに似ている

・カクカクした走り

・前傾というより猫背

・安定してない

 

 

大きく分けて、足の引付けや畳み込み、腕振りの左右差や硬さ、全身の力みや不安定さや猫背、についてのアドバイスが多いとまとめられる。

 

 

カクカクした走りというのは、きっと力みによるものだろうけど、腕振りの左右差膝の畳み込みの弱さ引付けの弱さについては、自分で問題ないと思っていた点であるから、ちょっと意外。

 

動画を見たりして検証しないくてはいけない。