Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

1/1 (水) イロイロあって脚が痛い

 

お久しぶりです。

僕はかろうじて生きています。

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

このブログ、今年はもう少しラフで読みやすく、練習成果を端的にまとめるよう頑張ります。

 

 

 

 

新年早々、体が痛いです。

意味があると信じて、僕の体の状況を残しておきます。

 

 

砂浜練でしくった

 

12/28。これが僕の直近の最後の練習ですが、ここで下半身を色々やりました。

 

江ノ島の目の前でやった変形ダッシュやら擬似エンドレスリレーやらで、両ハムの内側と股関節前がめっちゃ痛くなりました。

 

両ハムに関しては「肉ったのでは」と思う嫌な痛みが。

 

股関節に関しては、モモをあげると痛み、階段を登る速さが0.5/sに。

 

大げさに言うつもりはなくて、本当に痛いです。

 

 

 

 

砂だからさ

 

砂浜で走るとどうなるんだろう?

 

完全に遊び気分で終始走っていて、考察なんかできっこないけど、それでも脚が後ろにめちゃくちゃ流れていくは感じました。

 

走っても走っても前に進まない悪夢を昔よく見たけど、まさにそんな感じ 笑

 

 

大腿四頭筋の内側と腸腰筋にずっと力が入り、しかもいつも以上のパワーがかかって、軽い部分断裂を起こしたんだと思います。

 

 

接地にパワーをしっかり加えられている証拠。

そして、接地が無駄に長く、加速をテキトウにやってきた証拠。

 

接地する瞬間にパワーを加えること、つまり、走りにメリハリをつけることは、結局楽な加速につながると信じてます。

復帰後の最初の課題ね、これ。

 

まぁこれについては次回。

 

 

砂浜でダッシュできる人ってすごいと思います。

浜練すればなんらかの良いフォームが身につくとは思います。

 

でもその前に、慣れていない僕は体がグッバイするので向いていないかも。

 

 

 

右足首

 

 

いまだ痛む右足首は、5枚のレントゲン写真曰く骨はやられていないそうで。

 

でも、それをかばって日々生活していたら、両足の土踏まずに張るような痛みが現れてきました。

 

足をつくだけで、キーンって。

 

脚の筋肉って怪我をすると、かばってるせいか、運動しなくなるせいか、回り回って足底筋に来るのよね。

 

下腿どころか股関節あたりから足裏に筋肉は伸びていますから、それが硬くなって、張って、痛む。

 

脚の悲鳴とかSOSとか、その辺だと思ってくれればいいかと。

 

 

右足首に関しては、よく筋肉を弛緩させて、時々動いてあげれば良くなっていく感じがします。

 

 

 

モニターに脚をぶつける

 

床に置いていたモニターにスネがストライクヒット。

ヒビいったかと思うほど痛く、現在の痛みランク飛び抜け1位へ。

2日経った今、ようやく痛みが和らいできました。

 

 

 

使わないディスプレイは床に置かないように。

 

 

 

 

 

 

新年早々、痛いのオンパレードだったけど、僕は生きています。

 

きっとすぐにこの痛みは和らぐし、そのあとは、もっと強くなるはずです。

 

 

 

12月末は、心身ともにシュレッダーかかって、

色々あって、で、心身ともに少しは超回復した気がします。

 

 

死ぬこと以外、かすり傷。どんな傷でも、必ずいつか回復するんだから、心配するだけ時間の無駄ってやつです。

 

後悔なんてしてないで、今この瞬間を最高に楽しみましょう。

 

 

僕の、そして皆さんの明日が今日よりも良い1日になりますように。