Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

9/16 (月) 全然ミニハードルができてないじゃないか!

9/16(月)  ミニハードル

 

今日のまとめ

 

 

・ミニハーの足首の軌道が巻いている

 

・ミニハーで足の畳み込みができてない

 

・広めのミニハーが楽しい

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

今日はあんまり得られたことないから軽く振り返って終わり。

 

 

 

ミニハードル

 

 

今、ミニハードルで意識していることは2つ。

 

・ 重心の真下に接地すること

⇔ 「接地足の上に腰を乗せる」「腰が乗る」  ・・・(A)

 

・ 遊脚の速さ

⇔ 「接地する時にはもう片方のくるぶしが接地足の膝までくる」

  「シザーズの動き」「挟み込み」      ・・・(B)

 

何となくできてる?

 

f:id:ryutaromiya:20190916191448p:plain



f:id:ryutaromiya:20190916191444p:plain

        ↑(A)                                        ↑(B) 

 

それが「静止画で見たら」だいぶできているように思える。

 

足の軌道が巻貝みたい笑

 

しかし、スポーツは連続性を切り離して考察するわけにはいかない。

 

足の動きが不自然なことに気がつく。

 


ミニハードル 挟み込みと真下に降ろすことを意識

 

 

f:id:ryutaromiya:20190916192527p:plain

 

 

              f:id:ryutaromiya:20190916192530p:plain

 

足が巻貝のような曲線を描いているではないか!

 

足の引付けがとりあえず不自然。ある意味巻いた引き上げ?

 

よくわからん。

 

何じゃこりゃ!?

 

動画をその場で見ていて笑っちまった。何だこりゃ。

 

右足と左足の足の畳み込みが違うかと思いきや、片足だけでも畳み込みの角度が毎回違うじゃないか!

 

と言うか全く畳み込めちゃいないじゃないか!

 

f:id:ryutaromiya:20190916193725p:plain

f:id:ryutaromiya:20190916193722p:plain

 

f:id:ryutaromiya:20190916193728p:plain

 

 

f:id:ryutaromiya:20190916194049p:plain  もう何が何だかわからなくなってしまった。

 

角度を測るまでもない。

 

左右差もすごいけど、

ミニハーですら足の畳み込みができていないではないか!

 

 

↓ 畳み込みを意識してやった。

 


ミニハードル 足の畳み込み意識

 

ね。足首の軌道は言及するまでもなくひどいね。

 

あと、ミニハー中に笑われてると思ったら、なんか後ろから変な人が追ってたね。佐々木さん、やめてください笑。

 

畳み込みのミニハーは以前作ったメニュー。間違った動きのドリルかもしれないけど、とりあえず研究中。

 

 

miyublog2.hatenablog.com

 

 

広めのミニハーが楽しい!

 

ハルが広めのミニハーやるって言うからやったけど、あれが結構良かった。

 

ってか面白かった。

 


ミニハー 広め 接地足に乗ることを意識

 

5足長でやった。

 

あんまり助走はつけない方がいい。5mくらいを軽く走る感じ。

 

とにかく、重心の真下に足をつくことを意識した。

 

最後の方になると、スピードにも乗るから、徐々にミニハーの間隔が短いように思えてきて、詰まってくる。

 

するとピッチが勝手に上がってその中でもしっかり接地したり動きを整えるのがなんか意味ありそう。楽しかった。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

思ったことを書き殴る。

 

今日は練習のラスト、友達とだべってしまった。フリー練習あるあるだからしゃーない。昨日の山登りのおかげで、ふくらはぎ、ハム、そして前モモが筋肉痛でまともに走れなかったしいっか。明日少し動いて、明後日部活で350m走って、そこからは完全休養を続けて27大に臨みたいと思う。

 

 

昨日も8時に寝落ちしちゃった。生活リズムが...。夏休みもあと10日。そろそろ夏休みにも飽きてきたところだったから良かった。海、山、川、目標通り全部制覇できたし、まぁまぁ充実した夏だったかな。27大対校戦で夏休みは締める感じかな。

 

陸上やるために大学来たわけじゃないし、大学入ってここまで陸上漬けの生活を送るとは思ってなかった。友達って言える友達はみんな陸上部だし、夏休みに遊んだ人もほとんど陸上部。なんなんだろうね。走ることは楽しいからいっか。