Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

1/3 (金) モチベーションなんて無くていいじゃないか!

72時間ぶりの外の世界

 

 

頭が多少痛み、脚が全部位やられた中、今日は少し体を動かしました。

 

10分ほどジョグをして体を温め、ドリルをしました。

 

ちょっと今やってみたいことがあってね。それをしたくて外に出たわけなんですけど。

 

今年の目標とまではいきませんが、この春にやってみたいことをここにコピペしておきます。

 

 

 

 

########

 

・走りの小さなサイクル内で、無駄な力を抜きたい

ドリルで練習するしかない

動きのメリハリにつながる

 

・走る前に一度笑顔を作ると本当にリラックスできるのか?

忘れずに試したい

 

・少ない回数の腹筋をやりたい

 

・補強の腹筋を、一回一回丁寧に行いたい

 

ストライドを伸ばすことと、脚の後半の動きを調べたい

 

・黒澤の40秒間走の②の走りから新走法を開発したい

 

・ウェイトでパワーを瞬間的に出す練習をしたい   接地時間に効果ありそう

動きのメリハリにつながる

 

・パワーポジションをとらえる練習をやりたい

感覚を忘れないように!

 

########

 

 

 

とりあえず、最優先は「動きのメリハリ」かな。

 

結局、今までテキトウに加速を仕上げてきたから、偽物なんです。

 

「必要な時にだけパワーを加える」の能力を鍛えれば、きっともっと楽な走りができるはずです!

 

そして、走りの全てが向上するはずだし、今やってるウェイトトレーニングの目標というか意味づけにもなると思うんです。

 

ちょうど何のためにウェイトやってるのか忘れかけ始めてたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさすがに復帰しきってないし、軽い動き作りしかできなかったけど、これからゆっくりと「動きのメリハリ能力向上」に向けて頑張りたいと思います。

 

楽しみです。

 

結局陸上って、好きなテーマを自由に追い求められるし、どんな練習しても怒られないし、テーマ変えても責められないし。

 

動画とか文章とか読んだり先輩や同期の話を聞けば聞くほど、それ面白そう、それ試してみたい、ってなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ前の短距離ミーティングで、はるやさんが良いこと言っていたので、ここにまんま引用します。

 

モチベなくても、目標立てるのくらいできるでしょ。

ちょっとだけでも成長すれば、それでいいから

 

 

モチベってなんでしょう?

モチベが消えてからめっちゃ経つので、もう熱とかやる気とか忘れちゃいました。

 

何かに突き動かされる熱いものなんて、記憶からも跡形もなく消えています。

 

そんな僕には、熱いものはなくて、先ほど述べたような、興味のある練習、試したい動き、やってみたい練習だけがあります。

 

これでまだ何か不足でしょうか?

僕も前までモチベモチベ言って、大切にしてました。

今でも、害があるとは思ってはいません。

 

でも、なくても良いとは思います。

 

 

今あるモチベはやがて消えます。

もって数ヶ月。

モチベは練習のマンネリ化を招いたり、精神の疲労をもたらすかもしれません。

 

そんな不安定なモチベに頼る必要はないでしょう。

ましてやそれを他人と比べる必要は到底ないでしょう。

 

モチベなんていう熱く短いものよりも、僕はもっと冷めたずっと続くものが欲しいです。

 

 

やってみたいこととか、興味あることとかとそういうのがなくなった時に人は止まるんだと思います。

それだけは絶やさないように。

 

もし止まったらまた動けば良いんです。

重心が少し前に行くだけで、それは成長したと自信を持っていいはずです。

 

 

 

 

 

 

まだ治っていない頭痛が再登場してきました。多分単なる風邪かな。明日からの練習に希望を抱いて、今日は寝ることにします。