Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

9/23(月) いい加減レースってのを走ろうか

9/23(月) 27大 2日目

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------- 

まとめ

 

アウトレーンの人をうまく利用しよう

 

その人のスピードを見て臨機応変に使おう

 

ラストで、「抜かせる距離」をしっかりと確保しておくと、自分のラストが落ちずに強い

 

もっと他人を利用しよう。

 

400を走る人から400のレースを走る人になろう

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

結果

 

ラップタイム計測1  

① 49"65 (自分)
② 49"02
③ 49"65
④ 48"14
計 3'16"46

 

ラップタイム計測2

① 49.35 (自分)
② 48.98
③ 49.65
④ 48.21
計3.16.21 

 

 


27大 4*400mリレー 予選

 

こんな400今まで走ったことない

 

 

メンバーと話し合った結果、1を走ることになった。

 

1走は、400mのフラットレースに近く、自分の走りができると言われている。

 

400mの走りの型がだいぶ決まってきた自分にとっては、それは相当嬉しいことだが、実際は喜べる話ではなかった

 

400mのスタート位置と、4*400mリレーのスタート位置は全然違ったのだ。

 

しかもマイルの7レーンは異常にバックストレートに近かったのだ。

 

 

 

f:id:ryutaromiya:20190924142325p:plain

 

 

緊張しないはずのマイルだったが、それを知った瞬間鼓動が激しくなった。

 

 

 

プランを急いで作り直す

 

自分の400mのプランはバックストレートを中心としているので、バックストレートまでの距離が異常に近いと、プランが狂うのだ。

 

急遽、今回のためのプランを考え直した。

 

これが作ったプラン。アップしながら急いで作った。 

 

f:id:ryutaromiya:20190924150343p:plain

 

 

加速区間長めにしっかりと確保し、本来のバックストレートでの走りをコーナーまでに延長した。そこからやることは400mの走りに近い。

 

基本は400mのプランを並行移動しただけだけど。 

 

 

 

8レーンの選手を利用した

山形大学の選手が速いっていうのは知っていた。

8レーンは山梨さん。多分勝てると思ったので、途中までは、ちょっと距離を詰めるだけにした。

 

加速の指標や、何も考えないバックストレートの走りで、前に人がいると楽だから。

 

ラスト150くらいから、抜かす(食う)ことにした。

 

実際うまくいった。

予想以上に加速が速く、すぐには抜けなかったけど、ラストで8レーンの人が落ちてきたところを、抜かせた。

 

8レーンの選手は前にいたから、そことの距離をひたすらに詰めるように、回転数を上げて、プラン通り走った。

 

結果、自分のラストのスピードはそこまで落ちることなく、走りきれた。

 

よかったのは、

 

・すぐに抜こうとしなかったこと。

 

・レース中に、その人のペースを見て、臨機応変に「完全に抜かす位置」を変更できたこと

 

試合ってのは、こうやって他の選手を利用して走っていくことに意味がある。

 

1位でバトンをはるやさんに渡せたことだけが、唯一自分が部に対してできた貢献なのかもしれない。

 

イメトレで用意しておくべきなのか?

 

カイトは言った。レース前に、最低でも3パターンのイメージトレーニングをしていると。

 

相手が前半型の場合、後半型の場合、よくわからない場合。

 

思えば、自分は今まで、レースで他人を利用するという発想が全くなかったんだ、と今日のレースで気付かされた。

 

昨日の400の反省で、他の選手のスピードに合わせる必要が時にはある、って知ったけど、もっと本格的に他人を利用できるかもしれない。

 

そうじゃなきゃ一人でタイムアタックしてるだけじゃないか。

 

もう来年の春までほとんどレースをすることはないだろう。

 

でも、練習とかを利用して、来年の春には変わっていたい。

 

400mを走る人ではなく、400mのレースを走る人に

 

 

400mのプラン

 

次から次へとプランを更新していると、何が何だかよくわからなくなってきた。

そこで、新しいプランをまとめた。

 

400mの最新プランについては、初日の走りを受けて、作り直したものだ。

 

 

400mの最新プラン

 

 

f:id:ryutaromiya:20190924150350p:plain

 

 

 

f:id:ryutaromiya:20190924150347p:plain

 

 

 

f:id:ryutaromiya:20190924231016p:plain

 

 

4*400mリレーの最新プラン

 

f:id:ryutaromiya:20190924150343p:plain

 

 

 

 

今日は疲れたのでこの辺にしとこう。

明日は100mがあるのだから。