Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

10/15(火) やらなきゃ話が始まらない

10/15

深夜jog

5.38km (22'36" ave=4'44"/km)  (5'25 4'31 4'34 4'31)

 

 

たいした目標も何もない

 

モチベーションが高い時があるということは、低い時もなくてはいけない。

 

最近何を目指して練習しているのかよくわからなくなってきた。

 

それでも別に心配も焦りもない。

 

ガクンと下がったモチベーションには気付くかもしれないが、蒸気のように静かに去ったモチベーションに気づくことはない。

 

ずっとモチベーションを高く保つなんて理想でしかないから、高くないと思った時は、むしろ気楽にただその時を楽しむのに徹しようか。

 

とりあえずスモールステップ、短期間での小さな目標やテーマだけは設定しておこう。

 

目標を立てるのに慎重になりすぎると、いつまで経っても決まらないからテキトウにいこうか。

 

「パワーポジションを味方につける。」

 

曖昧だけどこれでいっか。

 

 

 

クレアチン

 

クレアチンを買った。2500円のbeレジェンドってやつ。クレアチンに関する知識は皆無だから、これから調べよう。

 

とりあえず明日の練習で味わうとするか。

 

 

 

毎日のジョグ

 

あぁ。長距離への少しの自信が、最近の練習で木っ端微塵に吹き飛んだ。

 

1000m320で走るのがやっとで、フォームも体力も無さそうだ。

 

友達と走るといつも自分だけ数十mは離される。

 

毎日ジョグすると決めた。休んだらジュース奢りとか、スイッチを友達に1日譲渡するとかペナルティ考えたけど、どれも弱い。

 

もっとやる気の上がることを思いついたんだ。

宮路と、先にどっちが毎日ジョグをリタイアするか。

 

これで俺のちっぽけなプライドが、毎日のジョグを後押しするだろう。

 

 

 

やらなきゃ始まらない

 

 

一歩踏み出さなきゃ進まないって当たり前か。

 

自分の目標に近づくには、時には無茶でも、いつもより高いことをやってみなきゃいけない。

そういう仲間を見つけなきゃいけない。

 

うまくいかないかもしれないけど、やってみることに意味があるだろう。

 

くだらないけどさ、ベンチプレスで、いつもは折り返すところを重くして75kgにチャレンジしたり、クリーンに5kg足して55kgにしてみたり、きついけど、練習後に1000m誘われたら走るって言ってみたり。

 

やらなきゃ話は進まない。やらなきゃ始まらない。でしょ?