Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

1/24 (金) 罪人トレーニング

1/24 (金)

 

今日一日ずっと油圧ポンプを分解する授業を受けた。

くだらない課題は授業中にさっさと終わらせて、放課後、ぼっちウェイトをした。

 

 

~走らないに徹する~

 

グランドを通りかかった時、すりガラスを通したような美しい夕陽の下で自主練をする1年が目に入った。

 

ウェイトの前に、ラダードリルをやってもいいかもって思った。

 

でも走らないことに徹することを忘れちゃいけない。

今動いたところで、質の低い、しかも怪我を一方的に悪化させる練習にしかならないからだ。

 

 

 

 

~もう走らない。できることをやり尽くす。~

 

 

月曜練習で、ドリルをする自分に話しかけた子がいた。もう怪我は治ったのかと。

自分は痛くなる動きをすれば痛くなるけど、痛まない範囲でなら動けると言った。

 

今は動かず、上半身のウェイトや補強に徹するべきでは、と言われた。

 

意味なくドリルをする自分の愚かな考えを指摘されたようで恥ずかしさすら覚えた。ウェイトならしっかりやってる、と言いかけた。

 

補強?走っていない人間が、走って疲れ果てた仲間と混じって練習終わりの補強をすることは、側から見てみっともないことにすら思える。

補強をすることがダサいように思えてならなかった。

それをしっかりとやったらどうかと彼女は言うのだ。

 

 

数日たった今、ようやくその助言が飲み込めた。

何か高尚なことばかりしようとして、結局何もやらずに終わっている。

 

周りの目ばかり気にしていないで、体裁も何もいらないから、ゆっくりと出来ることをこなしていくしかない。

 

ウェイトだってまだまだ質を上げられるはずだ。

 

 

 

~高速ベンチプレス~

 

最近ハマった。60kg10回を11秒。

タイムアタック

 


 

 

脚つけてやったら股関節にちょっときた。

だから足上げに変えた。

 


 

 

動画に写ってるのは跳躍のすごい先輩。こっち見てた

足上げた瞬間きつくなった。

 

その後80kg*5をやった。

手首にきたので終了。

 

 

~レッグプレスでカーフレイズ~

 

ふくらはぎを鍛えられるのは走っていない人間の特権

 

合同練習で走る人間はこんなことしない。

 

練習中に攣ったら元も子もないからね。

 


 

 

自分は気兼ねなくできる。走らないから。

 

20回やっとできるくらいのを5セット。

 

足は半分がプレス板に乗るくないがいい。

走りの環境に近いから。

 

 

~ラットプルダウン~

 


 

 

下手。

体が動きすぎ。

これ、結構きついけど絶対効果ある。

 

ショルダープレス50kg*20もやっといた。

f:id:ryutaromiya:20200124210530p:plain

 

 

~罪人腕立て伏せ~

 

自分は重罪人なので、罪滅ぼしのための腕立て伏せ。

背中に重りをのせる。

 

10kg載せたけどまぁまぁできる。20回。

 


 

20kgにしたら結構きつかった。


 

 

25kgにしたら潰れた。

十字架に耐えられなかった。


 

 

 

 

~疲れた~

 

すっかり暗くなった。

さっきまで夕日見えてたのに。

f:id:ryutaromiya:20200124210521j:plain

 

ウェイト後のアレ。

f:id:ryutaromiya:20200124210535j:plain

 

 

面白いガラクタを思いついた。

今から作る。じゃ。