Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

10/21(月) ウェイトだけの

10/21(月)

 

クリーン

50kg*10,60kg*8,60kg*6

ベンチプレス

50kg*10,60kg*10,70kg*5(わざと),80kg*3(限界),60kg*10

 

クリーン

 

クリーンは

シャフトの上に肩を配置し続ける

靴底の音を鳴らす

最初から前を向き続ける

 

ことだけを意識。

そしたら悪くない感覚。少なくとも腕にはこなかった

 


IMG 3214

 

靴底の音を鳴らすっていうのは結構良い。

 

うちのトレセンは、きっとどこのジムも同じだと思うけど、ある程度の高さジャンプすると、「パンッ」って音が鳴る。

 

バカな話に聞こえるけど、この音を鳴らそうと意識すると、しっかりジャンプできることに気がついた。

 

その意識だと、重くても今までより持続する感じがした。

 

 

ベンチプレス

 

50kgでアップしたけど、めっちゃ軽く感じた。最近ベンチで重い重さにチャレンジしているからかも。

 

今日はずっとやりたかった80kgに挑戦

 

758回上げた記憶があるから、5回くらいいくとは思ったけど、80kgって結構重いのね。

 

3回で限界だった。

 

でも嬉しいことがもう一つあって、いつもベンチの筋肉痛って翌日中には消えるんだけど、今回は水曜まで全然残ってた。

 

ベンチが400mにどう効果があるのかは知らないし、何度も考えたけどわからなかった。

 

でも、単純に、今まで挙げたことがなかった重さを持ち上げたり、ベストを更新するのは、陸上とは関係なしに楽しい

 

全てが全て、陸上の練習に効率的に結びついている必要あるのかな。

 

昔の自分は、完全に効率重視の合理主義だったから、意味ないと思ったことは一切しなかったけど、2年生になってからは、ただそれを楽しむ、ってのができるようになった気がする。

 

 

確かにハルの言う通り、持久系が400mに大事なのはわかってる。

 

でも現にはるやさんとかは400m速いし、クリーンも100kgとか普通に持ち上げている。

 

400mにも価値がありそうな、こんなメニューはどうだろう?

 

50kg * 10  アップ

60kg * 10  まぁまぁ本気

70とか80にチャレンジ

60 kg * 10  余興。400のため

60 kg * 10  上に同じく

 

 

これとかなら、俗に良いと言われる103セットができるし、最大重量にもチャレンジできるし、一石二鳥!?

 

 

ジョグ

 

黒澤と宮路とジョグ。

2.45km走ったけど、あいつら暗いのに本気出すから、最初っからぼっちで走ることになった。

 

4'20"/kmのペースだった

 

ちなみに昨日は

6.31km jog ave = 4'30"/kmのペースだった。

 

今日で毎日jog8日目。もうすぐ10日達成だ!

 

 

 

スクワット

 

なんかスクワットもやりたくなってきた。

だいぶ前に、スクワットで腰痛めた記憶があって、それで避けてきたんだけど、せっかく冬季練習だし、もう一つ新しいことにチャレンジしてみたいよね。

 

高校の頃は140kgでしっかりとしたハーフスクワット20回できてたんだけど、大学入ってからは、60kgできつかった...

ボディービルの動画でもみて勉強しなきゃ。