Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

10/11(金) まとめるに値しないようなそんなある日。

 

10/11(金)

 

ボーリングの後にウェイトは似合わないけど、

台風が吹き飛ばした文化祭準備の日は有効活用するしかない。

 

お気に入りのRADとヨルシカの曲が入ったCDを部室に忘れてテンションが下がったが、トレセンにある良さげなCDをラジカセにセットしてウェイトを始めた。

 

 

ベンチプレス

50 kg*10

60 kg*10

70 kg*10

75 kg*8

60 kg*10

 

クリーン

50 kg*10

55 kg*10

55 kg*10

55 kg*10

 

 

挑戦しないと始まらないから、今日はいつもより5kg重めまでクリーンとかベンチをやった。

いつまでも同じ重さだと面白くないだろ?

 

 

ベンチプレス

 

ベンチに足をついて、足上げベンチならぬ足つきベンチで75まで挑戦した。

 

足つきベンチだと、重くまであげられるし、効果が薄くなる気がしてたけど、逆にいうと重いウェイトの世界を体験できる。

 

しかも大胸筋にしっかり来る。悪くない。次は80に行ってみようか。

あがるとかあがらないとかどうでもいいんだ。やってみることに価値がある。

 

 

クリーン

 

やっぱ10回のセットを繰り返すのは良い。5回でやるのもいいけど、まずはゆっくりしっかりフォームを意識してトレーニングしようか。

 

自分は下手だからさ、せめてフォームだけでもしっかりと意識しておきたいんだ。

 

なんか、あげるときに、膝よりも拳1つか2つくらい上らへんでパワーを加えると、しっかりシャフトに力を伝えられる気がした。

 

あとはいつも通りビデオ撮ってもらってその場で確認する。

 

腰の曲りは直ってきた。

 

あとスクワットの意識とか、忘れないようにしよっと。

 

 

 

マンネリ化

 

最近練習に大きな革新とか発見とか考察とか無くなってきた。

 

いいのか悪いのか。まぁこれはこれで気が楽で、悪くはないか。

 

 

 

いつかはきっと忘れるような、その程度の練習だったけど、それでも一歩重いところまでやれたのは大きいし、次につながったと思えば、これはこれで悪くないなぁ。

 

 

 

 

とりあえずそこまで日誌にすることないし、この辺で終わらせておこうか。