8/10(土) 腰が落ちる原因がわかった
8/10(土)
GC)暑い
PC)右足首に疑問
メニュー)アクティブレスト
・ミニハーの確認
・ギャロッピングの練習
今日もまた暑かった。
明後日に向けて、疲労をためない程度に動いとこうという意識。動いても動かなくても変わらないと思ったから、せっかく部活があるんだし、まぁ少しだけできることをやった。
部室で目についたミニハーと、思い出したギャロッピングをやった。
ミニハー
いつもの
まずは手始めに、いつもやっているドリル。ミニハーをリズムをつけて、一歩ずつ腿上げして進むやつ。接地時に4の字ができるように、脚をしっかり引き上げることと、脚を真下に降ろすことを意識。
撮った動画はその場で確認することが大切。
接地するたびに、腰が大きく下がっていることに気がつく。
膝を中心に脚が折れている。腰が低くなっている。
骨格表示させてみたけど、やっぱり骨盤の位置が下がっていることがわかる。
ちなみに上の写真の中の5枚目の脚は、多分重なっているせいで認識できなかった。2会ほどやってみたが。
腰が下がるのは大きなロスだ。
でも悪いことばかりじゃない。
脚の引き上げの位置やタイミングはすごく良くなっている。
あとは、腰が下がることを直す。
新しいミニハードリル
今週の月曜にザワが言ってた、脚の引きつけを意識した腿上げをやった。
「引きつけ」と「引き上げ」は区別しなくてはいけない。
「引きつけ」というのは、かかとを尻に引きつけることを言う。
「引き上げ」は膝を腿上げのトップポジションに引き上げることを言う。
もしくは、くるぶしを膝の横に引き上げることを言う。
両者は言葉の違いではなく、実際に動きや意識が変わる。
引付けを意識した腿上げドリルをミニハーでやった。
なんかすごく軽やかな、滑らかな動きができて気持ちよかった。でも、足(かかとから下腿らへん)が無駄な動きをしている気がした。
それは画像で簡単に確認できた。
かかとの動きが、弧を描いている。
一度尻まで引きつけられたのち、腿上げのトップポジションのかかとの位置に移動している。
今までやっていた普通の腿上げと比較してみる。
下が今までのやつ。
やはり新しい動き(写真上)は、かかとが無駄な動きをしている。
なんでだろう?
かかとが尻につく軌道が最短距離なはずなのに。
スピードに乗っていない状態でそれをやると、前方向への変位が小さいがゆえに、尻に近づく軌道は遠回りなのか?
もう少し練習する必要がありそうだ。
ギャロッピング
今日の小さな発見。
最初に軽く小さなリズムやギャロッピングから入って、徐々に大きくしていくと、ギャロッピングがやりやすい。
ギャロッピングは、片足で地面を押し切るトレーニング。
もう片足は、その一本の中では、接地はするものの、ただ体のバランスをとるだけ、もしくはリズムを取るためだけにある。
バウンディングの片足強調版だと思うと良い。
事実、この後にバウンディング(交互レッグバウンド)へと進化する。
このドリルこそが楽な走りへの鍵を握っているのだ。きっと。
やってみた。
とにかくまだぎこちない動き。それでも月曜日より楽な動作になっている気がする。
まだ連続性が無いような...
動画を見なくても接地時に腰が落ちていることには気が付いた。
腿上げやミニハーと同じ反省点だ。
同じ考察をしても意味がない。ギャロッピングの画像を見ていると、あることに気がついた。
腰が落ちているんじゃない。
衝撃がかかりすぎて、それに耐えられず曲がっているのではないか、と。
何を当たり前なことを。そう言われるかもしれないが、大きな発見だ。
つまり、接地した時に、上体や重心の位置が適切でないのではないか。
具体的に言えば、重心が後ろのせいで、前にもあったように、走り幅跳びの踏切のようなことになっているのではないか?
そうだとしたら、これは膝周辺の話ではなく、重心位置の問題だ。
もうちょっと、接地した時に体を乗せる、もしくは前に持って行かせる必要があるのかもしれない。
ボーンでも確認できる。
あの日と似た発見。
改善の糸口が見えたかもしれない。
次いつやるか知らないけど、次のドリル練習日が楽しみだ。