Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

8/24(土) 理工系1日目 2つの課題

8/24(土)

理工系1日目

 

 

 

GC)暑い。太陽は隠れることを知らない

PC)なんとも言えない。ベストではない。

 

 

 

 

51 回 関東理工系学生対校陸上競技大会

 

400m 予選

 

結果)

50"49   PB  (2着)

総合着順10位で予選敗退

決勝まで0"13足りず。

 

f:id:ryutaromiya:20190824202112p:plain

 

サングラスをかけているのが自分。

 

 

感想

 

また明日があるので今日早く寝る。軽く振り返ろう。

まず、緊張した。でも毎回、今何をすべきなのかを思い出すことで、緊張を最小限に抑えられた。

アップは暑かったし、なんとなくで行った。

 

レースプランは「プランなし」。

に加速してに走って、ラスト100は頑張る。

走り終わった後は若干の悔いが残った。「出し切れなかった」

スピードは最初から出せていたけど、ラストの走りが悪くて(重々しくて)、無駄な走りをしてしまい、挙げ句の果て残ったままゴール。

 

ゴールした後ピンピンしていた。

残っていたということは、のびしろがあると考えていく。

決勝に行けなかったのは自分の実力不足。

 

とりあえず頑張ったし楽しく走れたからよし。

 

f:id:ryutaromiya:20190824202010p:plain

 

 

今日の発見

 

 

楽な加速は「楽に加速する」の意識だけでできるから心配いらない

 

・自分は俗に言う前半型?はじめ200が早かったらしい

 

バックストレート終わったところでスピードが1段階落ちた

 

・ラスト出し切れなかった。重たいずっしりした走りをしてしまった

 

 

 



 

一段階落ちること

 

スピードがガクンと落ちたこと確かに感じた。

バックストレートが終わったところで「ちょっと持つかな?」って感じて、「楽な走りを選択」って思ったら、落ちちゃった。

 

実はバックストレートが終わったところで落ちるのは今までもあった

多分意識の問題だと思う。

どうすればいいのかはわからないけど、自分のその性質を知って受け入れた上で、注意さえしておけばいいのでは?

 

ハル曰くピッチが落ちたらしい。250あたりで。その後は維持できていたとさ。

動画の分析は今日はできない。明日が6時に家出発なので、一刻も早く寝る。

 

 

 

 

ラストの走り方

 

自分の走りは前半後半型

前半楽に加速して相当なスピードに持っていく。だから前半型。でも楽な走りをしているのでラストあげられる。だから後半型。

 

今のままだと、ラストで重々しくパワー加えているだけになって、せっかく残っている体力を、意味のない動きや熱に変換している気がする。その上、ゴールした後に残っている。

 

もっと軽い走りをしたい。

楽な走りの次は軽い走りか。明日のマイルが2本あるので、さっそく試したい。練習だと思って走るので。

 

f:id:ryutaromiya:20190824202318p:plain

 

 

 

明日

明日は4*400mリレーの予選決勝。

両方走らせていただけるので、しっかり得点を狙っていきたい。

予選は1着さえ取れれば良い。決勝は頑張る。

 

明日は完全に練習の一部として捉えている。

高校時代は二次試験よりも緊張したマイルなのに、400mのフラットレース(個人で400m走ること)を何本か走ったら、マイルが可愛く思えてきた。

さぁ、明日も400mの走りの開発をしようか。

 

 

 

明日の目標

 

バックストレート終わったところでガクンと落ちない

 

ラストで軽い走りをする