9/2 (月) やばいメニューを楽にやり過ごす方法と今後の方向
9/2(月)
夏合宿 5日目 最終日 午前
GC) 相当涼しい
PC) 逆に楽しくなるレベルで足が上がらない。史上最強。
メニュー)
40秒間走
(40秒間で275,280,285,290,295,300mを走りきる)
(Etraとして、まだ走れる人は305mも用意されている。)
結果
(時間内に到達できたら●、到達できなかったら▲、走らなかったら✖︎)
275m ▲
280m ●
285m ●
290m ●
295m ●
300m ●
305m ●
305mのエクストラを走ったのは僕とはるやさん。
みんな疲れ切っている
宿の部屋の空気は死んでいた。誰一人発せず、みな丸太のように布団に寝転がっている。昨日までは聞こえなかった部屋のBGMが、今日はよく聞こえた。こんなのが流れていたのか。
合宿って非日常だから好きだし、みんなと一緒に生活を送るのは楽しい。だから、合宿がいつまでも続けばいいのになんて合宿初日は思うけど、今はそうは思わない。もう十分だ。
体がありえないくらい壊れている
朝起きてすぐに気づいた。今日はやばいと。歩いている時、一歩一歩つくごとにお尻が痛い。ハムの疲労と、大腰筋の疲労と、肩周りの疲労。ありとあらゆる疲労のおかげで、初歩的なドリルすらできない。
とにかく腿上げができないのだ。
疲労でパワーが失われ、筋肉痛で動きに制限がかかっている。
新しい楽な走りを組み合わせる
まず、いつものような地面を押す加速はできないことがわかっている。
もしかしたら、いつものような楽な中間疾走もできないだろう。
そこで、まるっきり新しい走りを二つほど追加したプランを立てた。
まず、加速を「リカバリー加速」で実行する。
次に、維持区間を経て、そこからはずっとPPで走った。
こうすることで、パワーがない状態でも楽に加速することができ、楽にメニューをこなせると思った。
結果
リカバリー加速はそこまで実行できなかった。
というのも、前ももがやられている状態では、まだ遊脚のリカバリーが難しいのだ。
また、
PP走を長く続けて、スピードの維持のために利用するのは不適
だとわかった。
やはり楽に維持するためには「楽な走り」や「楽を選択すること」が最適だ。PP走はラストの追い上げや出し切りにしようすべきだとわかった。
楽な走りは死なない
今日の練習で、わかったことがある。
今までにも述べてきたように、楽な走りをすれば速くなる。
その楽な走りの要素の一つとして、「完璧な接地」「地面に受け入れられる接地」がある。
その「接地」という一要素に注目して、加えて意識的にストライドを伸ばす走りが「PP走」である。
ところが、容易に想像がつくように、ストライドを伸ばすのはレースのラストだけである。
つまり、
ストライドを伸ばす必要がない「途中の維持区間」で、接地をひたすら意識した走りをしたところで、「PP走」の恩恵は得られず、むしろ逆効果
なのだ。
ストライドを伸ばす必要のない「単なる途中の維持区間」で「PP走」や「接地を意識した走り」はしてはいけない。
むしろ、そこは「ひたすら楽に走る」ことを意識した「楽な走り」が最適なのだ。
今回の練習でも、3本目あたりから中間疾走をPP走から楽な走りに置き換えたところ、ものすごく楽に、しかも速い中間の維持が可能になった。
これは今回の大きな発見である。
↓楽に走るとは。
PP走が発見されたところで、「楽な走り」より楽な中間疾走はできないのだ。
●転ぶな
7本目(Extra)でゴールした後に一回転したせいで、右肘から血が出た。
練習では接触事故もあり得るし、転ぶほど勢いよくトルソーしたりするのはやめよう。
今後の方向
・楽な加速
楽な加速として、リカバリー加速が最有力候補に上がったので、これを坂と平地の両方で開発し、筋肉に負担のないようなリカバリー加速ができるようになりたい
・PP走
この走りの再現性は相当高い。Newton2に似ているところはあるが、やはり「完璧な接地」に着目したラストの走法は、安定して早くなる秘訣だろう
・楽な走り
前述の通り、「楽な走り」よりも楽な走りは今のところ存在しない。
いつでも原点に帰って、「楽な走り」を研究し続ける必要がある。
今後のまとめ
リカバリー加速
PP走
楽な走り