Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

7/8(月) アップをきちんとせよ

7/8(月)学校フリー練 放課後

曇りちょっとあっため

体は軽い

 

今日得られたことを率直に言おう。

アップをしっかりしろ。ストレッチはアップじゃない。アップとは筋温、深部体温をアップさせることであって、座ってするアレはストレッチと言う。ストレッチはしたけりゃすればいいけど、アップではない。アップにくっついているかもしれないけどアップではない。

 

ドリルか流しか知らないが、とにかくアップをしっかりと行え。

坂に行くならアップを行ってから行け。

坂で走ってそれがアップにもなるとか考えるな。

 

普段のメニューだったらやらないようなことをやってはいけない。アップはアップ。メニューはメニュー。

 

月曜のフリー練習や自主練は、皮肉にも最も負荷が低いのに最も怪我をしやすい。

 

気が抜けるからだ。気が抜けると、人はメニューを軽くするのではなく、その前にアップを軽くすませる。そうすると、どんなに軽いメニューでも怪我をする。

 

違和感が出たらそれは怪我だ。

アップをしないで走ると次のような後悔を生むことになる。

まず内転筋が痛む。膝の内側で、力を入れると膨らむアレ。

アップを不足で自主練して対校を走れなかった奴がこの前いただろ?今日だってアップを適当にしたせいで、今、左右の内転筋とその上部が痛いだろ?

 

そして次に足首が痛む。歩いてたって痛いくらい。

最後にハムがやられる。この場合しばらく走れなくなる。