Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

7/17(水) ウェイトは必要か?

7/17(水)ウェイト

 

PC)悪くない

GC)曇り的な暑い

 

クリーンとベンチと腹筋をやりたかったけど、空いてなかったから腹筋祭りとショルダープレスで我慢した。

 

腹筋台:5kg-10*3  nomaltwistを多数

 

 

腹筋台を使用して、5kgのウェイトを頭につける腹筋を10*3行った。腹直筋というよりかは大腰筋にきた。凄く良い。もうちょい回数をこなせるメニューを探してみたい。普通の腹筋やツイストでも、腹筋台でやると効果が全然違う。大腰筋にしっかりとくる。

 

あと、自重トレーニングの方も始めたい。なかなかきっかけがないけど。

 

ショルダープレスは、こないだ買ったリストラップをつけたらいい感じ。特に発見なし。というかマシンよりフリーウェイトの方が上位互換だから、そっちやりたい。

 

週二で筋トレっていうのもおかしな話だと思った。自分は2回とも合練の前日にやることになる。そんなタイミングでやったら、必ず翌日に影響する。過去の経験上、腹筋祭りが合練に壊滅的な影響を与える。ベンチやクリーンも影響を与えるけど、それはしょうがない。まだまし。ということは、火曜や金曜に行うウェイトの内容はベンチやクリーンで構成されているべきだということ。

 

次に土曜の夜と日曜が筋トレに適している。どんなにキツイメニューをやっても許されるタイミング。次が月曜。まとめれば

 

筋トレに適している日

 

1日月

2水土木

3火金

 

レーニングルームに行けるのは、今の生活では限られたタイミングのみ。ということは必然的に自重トレが必要になってくる。ウェイトトレーニングはバカでもできる。自重トレーニングに力を入れよう。

 

 

最後に思ったことは、食事大切ってこと。トレーニングで筋がつくっていうのは嘘。食事でつく。部室棟でプロテインをがぶ飲みしてた、どこの誰かも知らないあの人を見習って、今日はプロテインを飲んで寝よう。