Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

7/13(土) オープンは前張り!?

7/13(土)済美

 


300*2

GC)雨で少し濡れたタータン。すごく蒸し暑い

PC)腰とかがクリーンのせいでだるい。比較的軽く動く

 


300①36"79

300②36"37

 


今日は国公立の400の感覚に沿って走るつもりだった。加速から維持までを楽に走る。特に他は意識しないけど、とにかく楽に。結果、全くよくない走りになってしまった。

 


というのも、3レーンオープンで4人も走ったことがでかい。はるやさんとともやさんの後ろでスタートした。その時点で1mちょいの差がある。そして、加速も何度も中断せざるを得なかった。はるやさんの加速が短かったというのもあったし、はるやさんが100以降で上げていったから、50までで上げたかった自分の障害となった。

 


結果オールアウトせず、悲しい意味で楽に走れた。不完全燃焼というかただ練習が過ぎたというか。オープンレーンで蓋されたことがでかい。

 


オープンなら誰が相手だろうと前を選べ

 


これを今回一番学んだ。あと、ザワが前日にしっかりウェイトをやって、それが十分に翌日に響いていることにまず焦りを感じた。彼のフォームがどうであれ、いかに自分が甘く適当で生ぬるい筋トレをしてきたかが目に見えた。そして、それでも走って一本目でしっかり出していた姿は、安定を取ろうとしている自分の情けなさを痛感させるものだった。

 


今後のウェイトのやり方を考える必要がある。ウェイトだけでなく、筋トレも。

 


楽な走り、っていうのを理論で固め直したいとも思う。感覚は重要だけど、練習を感覚だけで頼ると進化が遅いと、今回実感した。得られるものが少ない気がする。