Cork

大学生スプリンターの考えすぎる練習日誌

どこにでもいる大学2年生の短距離練習日誌

7/16(火) クリーン分析

7/16(火)ウェイト

 

PC)悪くない

GC)雨が降ってたので放課後の走練習は無し

 

クリーン

(アップで40*10DL)

50*10

55*10

50*8?

 

今までとは違って、10回という回数にこだわってみた。ずっとしっかりしたフォームで5回とかの少ない回数をこなしてきたけど、やった感じがしないし、成長した気もしない。

正しいフォームでやることを大前提とした上で、今日は「連続動作」を意識してクリーンをやった。50でも10回ほどやると結構疲れる。手首とか上腕が来る。最後の方は足でしっかり押せてなかった証拠。

 

新しくリストラップも買った。クリーンで使うとリストストラップとの間に隙間ができて、シャフトをうまく握れなかった。握力が入らない。手首は守られるけど、クリーンには適さないかも。

 

動画を撮ってもらった。横から撮ってもらった。

 

①後半、持ち上げる際に背中が丸まっている

 

これじゃ入るはずの力も入らないし、腰を痛める。どうにかしなきゃ。

 

②バーベルは垂直に移動している

 

心配だったバーベルの動きだったけど、しっかり上下に動いていた。前後に振ってなくてよかった。

 

③トップで無理やり引いてる

 

一番上に持ってきた時、バーベルの動きは垂直だから、バーベルの下に体を潜り込ませる動作がないと、バーベルを肩に載せられないではないか!自分はそこを手で無理やり肩に持って行っているから疲れる。正しい動きを調べておこう

 

 

腹筋もやった。時間がなくて少しだったけど。重りありで5kg10回。重りを頭の後ろにつけて、息を吸って体を持ち上げて、戻す時はゆっくり下ろすらしい。宮路が言ってた。自分でも調べて色々試してみなきゃ。そのあと2分くらい空けて、(こちらも腹筋台で。)30秒普通の腹筋して、連続30秒でツイストしたらめっちゃきつかった。今後もやりたい。台なくてもできそうでいいメニュー。

 

ベンチはリストラップ最強。あと、ベンチに足乗せると強い。それが効果があるのかは知らないけど、あと危ないのかもしれないけど、簡単に75kgが持ち上がった。今後何回かやって調べていきたい。